他に類を見ない稀少性からか、その先進性ばかりがクローズアップされてしまいがちなカーボンモノコックホイールですが、
DYMAGにおいての歴史は古く、カーボンマテリアルを採用したホイールがその基本形態を世に呈したのは、今を15年以上遡る1994年の事でした。
軽量ホイールの素材としてカーボンマテリアルが持つ可能性を既に見抜いていたDYMAGは、自社内でカーボンコンポジット製品の製作を可能とすべくラボを開設し、そのテストホイールを世界耐久選手権やマン島TTレース等、究極のタフネスさが求められるステージへと積極的に投入し、開発スピードを加速させます。
過酷なステージでのトライアンドエラーは、数々の勝利と製品データの蓄積と言う結果をもたらし、1990年代後期に世界初となる市販カーボンモノコックホイールのリリースを実現するに至ります。
満を持して発売された、初代カーボンモノコックホイールは、世界中のエンスージアストに驚きと共に迎え入れられ、究極の軽量ホイールとして認知されました。
初代カーボンモノコックホイールは、更なる性能向上を果たすべく3スポークデザインから5スポークデザインへと進化、現在のCA5のスタイルを確立しました。
その後もDYMAGにおける製品開発は継続され、カーボン素材そのものの進化、製法の熟成など、時代と共に進化の歩みを止める事無く今日に至っています。



軽量ホイール装着による代表的な効果として「ハンドリングの向上」が挙げられますが、
その反面、路面からの微細なノイズ(振動)をライダーへ伝えやすくなってしまうと言ったデメリットが
指摘されることも少なくありません。
CA5装着によるメリットは、ブレーキング、加速、サスペンションレスポンス、あらゆる反応スピードの向上にあると言えるのですが、カーボンマテリアルが持つ振動減衰特性によって得られる、「純度の高いロードインフォメーション」も見逃せないポイントとなります。
CA5がライダーに与える「純度の高いロードインフォメーション」とは、ライダーにとって「伝わってほしくない微細なノイズを除去する」効果によって得られる、より輪郭のはっきりとしたロードインフォメーションを表します。
このロードインフォメーションは、ほかの軽量ホイールとは異なり、CA5でしか味わうことのできない最大の美点と言えるでしょう。


カーボンマテリアル=FRP系素材である、との先入観で語れば、カーボンモノコックホイールの強度:耐久性に疑問を持たれる向きが多くなるのも事実だと思います。
しかし、軽量性能は当たり前の基本要件、それを差し置いても耐久性と安全性が優先される最新航空機のメイン部材の大半に、カーボンマテリアルが使用されている事実からも、その信頼性の高さを感じて頂く事が出来るかと思います。
カーボンマテリアルは、最新にして主流の軽量強度部材であるがゆえ、素材クオリティーの安定化、製法の確立と進化が果たされ、この素材を取り巻く環境は、この十数年で劇的な進歩を遂げています。
その様な安心感を目に見える形で表現した、日本仕様のCA5は「※JWL」認定品としてリリース、
DYMAGならではの素材形成により「強度」「剛性」「耐久性」ホイールに求められる要素を高次元でバランスさせています。
(※エヌアールディーウエストが取り扱う、正規販売品にのみJWLマークが表示されます)

     
 
カーボンモノコック成型により、高強度、超軽量(アッセンブル前のフロントホイール単体重量:2000g)を両立。製品表面には、耐UVコートを施工。
  国内正規販売品に限り、スポークエンドにJWLマークを表示、完全車検対応を実現。   高強度は当然のこととし、その製法が可能とする剛性の適正化とカーボン素材の振動吸収性能により、抜群のロードインフォメーションを体感。


DYMAG CA5 CARBOBN MONOCOQUE WHEELS

F:3.50-17/R:6.00-17、5.50-17
専用スプロケット別売り
ゴールド9,800円(税別)
※印の車種はモノアーム車両の為、スプロケットのご用意は不要です。

メーカー 車種 年式 F/R
サイズ
備考
HONDA CB1300SF 
(ABS車不可)
2003-2011 F3.50-17  
R6.00-17  
CB1300SF
(ABS車専用)
2005-2009 F3.50-17  
R6.00-17  
X-4
X4 LD
X4/LD
1997-1999 F3.50-17  
2000-2003 R6.00-17  
1997-2003 R6.00-17  
CBR1000RR
(ABS車共通)
(ABS車不可)
(ABS車専用)
2008-2013 F3.50-17  
R6.00-17  
R6.00-17  
CBR1000RR 2004-2007 F3.50-17  
R6.00-17  
CBR600RR 2007-2009 F3.50-17  
R5.50-17  
CBR600RR 2005-2006 F3.50-17  
R5.50-17  
CBR600RR 2003-2004 F3.50-17  
R5.50-17  
X-11   F3.50-17  
R5.50-17  
※VFR750R(RC30)   F3.50-17  
R5.50-17  
YAMAHA MT01   F3.50-17  
R6.00-17  
XJR1300 2001-2003 F3.50-17  
R6.00-17 逆輸入 リアアクスルシャフト径28Φ
XJR1300 2000-2002 F3.50-17  
R6.00-17 国内 リアアクスルシャフト径28Φ
XJR1300 1999-2000 F3.50-17  
R6.00-17 逆輸入 リアアクスルシャフト径20Φ
YZF-R1 2004-2012 F3.50-17  
R6.00-17  
FZ1/FAZER 2006- F3.50-17  
R6.00-17  
FZ1/FAZER(ABS) 2006- F3.50-17  
R6.00-17  
SUZUKI GSX1400   F3.50-17  
R6.00-17  
GSX1300R
Hayabusa
2008-2012 F3.50-17  
R6.00-17  
GSX1300R
Hayabusa
1999-2007 F3.50-17  
R6.00-17  
INAZUMA
1200
  F3.50-17  
R6.00-17  
GSF1200   F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R1000 2009-2013 F3.50-17  
R6.00-17  
GSX-R1000 2005-2008 F3.50-17  
R6.00-17  
GSX-R1000 2001-2004 F3.50-17  
R6.00-17  
SV1000   F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R750 2011 F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
GSX-R750 08-10 F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
GSX-R750 06-07 F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R750 2000-2005 F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R750 1996-1999 F3.50-17  
R6.00-17  
GSX-R750 1990 F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R600 2008-2011 F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R600 2006-2007 F3.50-17  
R5.50-17  
GSX-R600 2001-2004 F3.50-17  
R5.50-17  
KAWASAKI ZX14R/ZZR1400
(ABS車共通)
2006-2013 F3.50-17  
R6.00-17  
ZX-12R 2000-2006 F3.50-17  
R6.00-17  
ZRX1200 DAEG
(純正センターオフセット仕様)
(センターオフセット0mm仕様)
  F3.50-17  
R6.00-17  
R6.00-17
ZRX1200 2001-2008 F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
ZZR1100D 1993-2000 F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
ZRX1100 1997-2000 F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
ZEPHYR
1100
  F3.50-17
R5.50-17
R6.00-17
ZEPHYR
1100RS
  F3.50-17
R5.50-17
R6.00-17
Z1000 2007−2009 F3.50-17  
R6.00-17  
Z1000 2003−2006 F3.50-17  
R6.00-17  
ZX-10R (ABS車共通) 2011-2014 F3.50-17  
R6.00-17  
ZX-10R 2006-2010 F3.50-17  
R6.00-17  
ZX-10R 2004-2005 F3.50-17  
R6.00-17  
Ninja1000 2011-2014 F3.50-17  
R6.00-17  
GPZ900R A7- F3.50-17  
R5.50-17
R6.00-17
ZEPHYR
750/RS
  F3.50-17
R5.50-17
R6.00-17
APRILIA RSV4 Factory   F3.50-17  
R6.00-17  
SXV550   F3.50-17  
R5.50-17  
BMW S1000RR 2009- F3.50-17  
R6.00-17  
S1000RR HP4 2013- F3.50-17  
R6.00-17  
DUCATI ※1199 PANIGALE 2012- F3.50-17  
R6.00-17  
※1098/1198   F3.50-17  
R6.00-17  
※M1100/EVO -13、S4RS 04-06、Hypermotard 08   F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
※998/996/916/748   F3.50-17  
R6.00-17  
※748   R5.50-17  
Desmo sedici RR   F3.50-17  
R6.00-17  
MV AGUSTA ※F4/F4RR/Brutale 2010- F3.50-17  
R6.00-17  
※F4/Brutale -2009 F3.50-17  
R6.00-17  
※F3/Brutale675 2010- F3.50-17  
R5.50-17  
R6.00-17  
TRIUMPH ※SPEED TRPIPLE 2011- F3.50-17  
R5.50-17  

 
Copyright(C)2010- DYMAG.JP All Rights Reserved.